SSブログ

3日目(ザルツブルクからウィーンへ) [旅行]

さて、今日は短かったザルツブルク滞在を終えて、鉄道にて
音楽の都ウィーンへと向かいます(ザルツブルクも十分音楽の都
だと思いますけれども・・・)。
まずは、オーストリア国鉄に乗るべくザルツブルク中央駅まで
来ました。
この日は、乗る予定にしている列車が遅れており(といっても数分
のことですが)、予定していた停車時間が確保できないとの
アナウンスがありました。数分の遅れでアナウンスが入るなんて、
日本みたいですね。
ザルツブルク中央駅01.JPG

ウィーン方面行きホームの様子です。線路からプラットホーム
までが低く、簡単に線路に降りられます(ヨーロッパによくある
スタイルです)。日本の駅も、こうすれば転落事故が少なくなる
ような気がするのですが、今から変更するのは大変なのでしょうね。
ザルツブルク中央駅02.JPG

ザルツブルク~ウィーン間は、特急列車によっておよそ3時間
で結ばれています。路線の直線化工事によって、以前より時間は
短縮されているそうです。その代償として、山岳部を抜けるための
トンネルが多く設けられ、車窓からの景色が犠牲となっているのは
残念です。
下の写真は、車窓からの風景です。ちょっとわかりにくいのですが、
風力発電用の風車が4基丘の上に建っていました。
風車.JPG

ウィーン西駅に到着しました。定刻より数分遅れの到着です。
下の写真では背中を向けている方が駅舎になるのですが、
現在新しい駅舎を建設中とのことでした。EUの命令により、
現在ターミナル駅となっている同駅を、通過型の駅に改造する
のだそうです。
IMG_2588.JPG

ウィーンでは、Grand Hotel Wien(グランド・ホテル・ウィーン)
に宿泊しました。重厚な外観ですが、変な威厳があるわけ
ではなく街並みによく似合っています。
グランド02.JPG

歴史を感じさせる外観とは趣が異なって、内装は近代的な
ものでした。まるで、都内にある外資系ホテルのようです。
都会的で洗練されたホスピタリティを提供してくれます。
ザルツブルクのBristolの時間・空間感覚とはまた違った良さ
があります。
グランド01.JPG

今回は、ザルツブルク出発からウィーン到着までをお届け
しました。続きは、次回ウィーン市街中心部の散策から
オペラ鑑賞までをご紹介する予定です。

#ぱお#
*ぴよ*
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。