SSブログ

5日目(ウィーン3日目) [旅行]

ウィーンの滞在時間も、残りわずかとなりました。今日はリンク
郊外にある近代建築を見て回った後、ウィーン最古といわれる
お店での食事となります。
詳しくは専門のページに譲りたいと思いますが、ウィーンでは
19世紀の末に文字通り世紀末芸術として、絵画・建築等の分野で
盛んに創作活動がおこなわれました。その当時の建築物が、
ウィーン中心部を始めとして数多く残されています。「ウィーン
1日目」で紹介した、“American Bar”や“MANZ書店”などがそう
です。今日行ったのは世紀末建築からは少し時代が下がるの
ですが、世界の注目を集めている日本でも馴染みのある建築家の
作品です。
まずは、“Oper”駅から地下鉄に乗ります。乗車券を自動券売機
(場所がわかりにくい!)で買ったあと、ホームに降りるエスカレータの
手前にある刻印機で日時を印字してから乗り込みます。
地下鉄.JPG

フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーによるフンデルト
ヴァッサー・ハウスです。「自然界に直線は存在しない」、
「窓は自由にデザインされなければならない」という言葉通り、
多くの曲線によって構成されています。これが市営住宅だと
いうのですから、如何にウィーン市が文化を大切にしているかが
わかりますよね。
フンデルトヴァッサーハウス01.JPG

引きがないので全体像をフレームに収めることができません。
竣工は1986年ですが、屋上や壁面が緑化されていて、エコロジー
建築を先取りしているようです。
フンデルトヴァッサーハウス02.JPG

波打つような曲面で構成されているピロティです。如何に直線を
排除しようとしたか、フンデルトヴァッサーの信念が感じられる
一例だと思います。
フンデルトヴァッサーハウス03.JPG

こちらはフンデルトヴァッサー・ハウスのすぐ近くにある、
クンストハウス・ウィーンです。1階がカフェとお店になっていて、
誰でも入ることができます。カフェに入ってみましたが、やはり
床が波打っていました・・・。
フンデルトヴァッサーハウス04.JPG

こちらの建物も、やはり全景を収めることができません。この
迫力が、小さい写真から伝わるといいのですが。
フンデルトヴァッサーハウス05.JPG

リンクまで戻ってきました。下の写真は、リンク沿いにある
国会議事堂です。内部を巡るガイドツアーがあるそうなの
ですが、今回は中には入りませんでした。
国会議事堂.JPG

ミュージアムクオーターからの帰り道、リンクの近くの脇道の
写真です。何の変哲もない写真なのですが、飛行機雲が
映っています。
ウィーン01.JPG

ウィーンといえば“ザッハトルテ”の本場です。ということで、
Hotel Sacherで本物の(?)ザッハトルテを注文です。
ガイドブックによると「甘すぎる」という評価があったようですが、
実際にはくどくなくて食べやすかったです。その他にも室内の
装飾が豪華で、うちわのような形のメニューが珍しかったです。
ザッハー.JPG

ザッハトルテだけを拡大です。濃厚なのですが、とても食べ
やすいのです。
DSCN2173.JPG

この日の夕食は、ウィーン最古のレストランGriechenBeisl
(グリーヒェンバイスル)に行きました。お店に到着した時は、
ごらんのとおりガラガラだったのですが、時間とともにお客さんが
増えて、気がつくと満席になっていました。
グリーヒェンバイスル01.JPG

GriechenBeislにある有名な“サインの間”です。古くは
ベートーベンやモーツァルト、マークトゥウェインから、新しい
ところではパヴァロッティなどのサインが天井一面に書かれて
います。お店の人にチップを渡すと、詳しいサインの説明を
してくれました。
グリーヒェンバイスル02.JPG

楽しかったオーストリアの旅も、最後の夜となってしまいました。
GriechenBeislからの帰り道、カフェでお茶を飲んでいる人、
路上で巨大なカップアイスをほおばる人、お店のショー
ウィンドウを覗き込む人と様々な人達が遅くまで夜を楽しんで
いました。金融危機のあおりを受けて、経済的に苦しいのは
オーストリアも日本と同じはずなのですが、そんな暗さは微塵も
感じないのです。
見所がたくさんありすぎて、とても3~4日で見きれるものでは
ありませんでした。ぜひまた訪れたいと思います。お世話になった
方々に、心より感謝申し上げます。
ウィーン02.JPG

あっという間にフランクフルト空港まで戻ってきました。これから
この飛行機で成田まで、10時間のフライトです。ぴよはここで、
お土産を買ってもらったようです。
DSCN2209.JPG

#ぱお#
*ぴよ*
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恐竜☆最近好きなもの☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。