SSブログ

北海道1日目(羽田空港~稚内) [旅行]

今年の春の旅行は、北海道(稚内、小樽、札幌)に行ってきました。
まずは初日の、羽田~稚内編をお届けします。

稚内空港に到着してすぐに、レンタカーで宗谷岬に向かいました。
宗谷岬は、北緯45度31分22秒に位置する日本最北端の地です。
下の写真のような「日本最北端の地碑」が建っています。
近くのお土産屋さんで、最北端到達証明書を売っています。
ちゃんと日時を刻印してくれるので、いい記念になります。
稚内01.JPG

この日の天候は曇りだったのですが、5月だというのにとにかく
風が強くて寒かったです。お土産屋さんの温度計は、気温2度を
示しています。
稚内02.JPG

宗谷岬から道の反対側の丘にある宗谷岬平和公園に上ると、
旧海軍望楼があります。なんと、1902年に旧海軍によって設置
されたものなのだそうです。上に上ることができて、宗谷岬を
一望できます。
稚内03.JPG

宗谷岬から車で市内に向かう途中、大沼に立ち寄りました。
ご覧の通り、多くの白鳥が飛来してきています。
これほど多くの白鳥を一度に見るのは、生まれて初めてです。
畔の小屋で白鳥用の餌を買おうと思ったのですが、この日は
もう売り切れでした。残念・・・。
稚内04.JPG

大沼の白鳥越しに、風力発電の風車が見えました。
この強風なら、きっとたくさん電力を生み出すことができるのでは
ないでしょうか。
稚内05.JPG

市内に着いてから、しばらく時間があったのでノシャップ岬に
行ってみました。お天気があまり良くないのと、夕暮だと
いうこともあって、あまり見晴らしはよくありません。明日、
また改めて来ることにしました。
稚内06.JPG

さて、北海道といえば"食!"ですね。北海道初日の夜は、
稚内駅近くで、海鮮が食べられるところを探しました。
が・・・、あまりお店が開いていません。
少ない選択肢ながらも、"野生のカン"で「北の味心、竹ちゃん」
に入ってみました。
これが、"大当たり!!"。お刺身も、焼き魚も、そしてお酒も、
何もかも美味しいのですっ!少しサービスもしていただきました[わーい(嬉しい顔)]

まずはお刺身。とにかく新鮮で、つやつやしています。
稚内07.JPG

そして大ホッケ。肉厚でジューシーでした。これぞ北海道の
魚です。
また、お店の方にイトウという幻の魚の頭部のはく製を
見せていただきました。
稚内08.JPG

〆のおみそ汁には、ベビーホタテが入っていました。
ホタテの出汁がよくでていて、とても美味しかったです。
稚内09.JPG

次回は、稚内二日目をレポートしたいと思います。

#ぱお#
*ぴよ*

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

悠実

こんばんは。
北海道良いですね~。
もう一度観光にも行きたいですし、何より海の幸が美味しそうです。
by 悠実 (2010-06-12 23:19) 

sak

稚内、素敵な街ですよね♪
大沼のたくさんの白鳥、見てみたいなぁ
by sak (2010-09-23 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。