SSブログ

北海道2日目(稚内~札幌) [旅行]

北海道旅行の2日目も、稚内観光の続きです。また、この日の
夕方の便で、札幌へと移動しました。

まずは、"稚内港北防波堤ドーム"です。ホテルのすぐ目の前です。
ローマ建築のオーダーを思わせる70本の柱で支えられた、
全長427mの構造物です。これほど立派な防波堤は、日本広しと
いえど他にないのではないでしょうか。
稚内港が、いかに栄えていたかを物語っていると思います。
稚内10.JPG

この日はお天気が良かったので、再びノシャップ岬に行ってみました。
利尻島の"利尻富士"がきれいに見えます。まだ全体に雪をかぶっています。
東京とは違って、まだ全く春といった感じではありません。
稚内11.JPG

稚内公園にある開基百年記念塔に上がってみました。
とても見晴らしがよく、稚内港周辺を一望できます。
この日も風が強くて、吹き飛ばされそうな程でした。
稚内12.JPG

ガイドブックによると、日本最北端の駅である稚内駅で、
記念切符を販売しているとのことだったので、早速買いに
行ってきました。駅の壁には、"日本最北端"の文字が
掲げられています。
写真には写っていませんが、駅のすぐ隣には新しい駅ビル(?)
を建設中でした。とても趣のある現在の駅が、取り壊されることに
ならなければいいのですが・・・。
稚内13.JPG

この日のお昼は、副港市場の2Fにあるお店で食べました。
前日、"竹ちゃん"で海鮮を満喫したので、ここではシンプルに
カレーを選択です。といっても、ただのカレーではありません。
なんと"カニフライカレー"なのです。タラバガニの足がフライに
されて乗せられています。東京ではちょっとお目にかかることのない
カレーです。
とても美味しかったのは、言うまでもありません。
稚内14.JPG

午後からは、道道106号日本海オロロンラインを走ってみる
ことにしました。どこまでも真っ直ぐな道は、北海道でなければ
体験できません。シーズン前だったためか、車もバイクもほとんど
見かけませんでした。
稚内15.JPG

再び稚内中心部に戻ってきて、札幌行きのフライトまでまだ
時間があったので、駅前商店街を歩いてみました。
下の写真は、香花堂の"ドラヤキソフトクリーム"です。
ありそうでなかった組み合わせですが、これが美味しいのです。
店内には椅子があって、イートインで食べることができます。
稚内16.JPG

商店街を歩いていて、ふと気がついたアーケードに書かれた文字。
よく見ると、ロシア語で書かれています。稚内にとっては、ロシアは
とても近い存在なのですね。
稚内17.JPG

レンタカーを返却して、稚内空港での待ち時間。副港市場で買った、
珍しいコーラを飲んでみました(空港のお土産屋さんでも、同じものを
売っていました)。
稚内18.JPG

とにかく強風と寒さが印象的で楽しかった稚内を離れ、
飛行機で40分、鉄道で30分ほどの旅で、北海道最大の都市
札幌に到着です。
この日の夜は、ホテルにチェックインした後、カニ料理を食べに
行きました。札幌には無数にあるカニ料理のお店から、
"札幌かに本家"を選択(野生のカンとホテルからの近さで)。
毛ガニコースを頼んでみました。
まずはお刺身。新鮮でみずみずしさがあります。
札幌01.JPG

メインの毛ガニです。ひたすら無口で食べ続けました・・・。
札幌02.JPG

札幌で泊まったのは、"ホテルモントレ・エーデルホフ札幌"です。
温もりある木製の家具が置いてあって、落ち着ける客室でした。
札幌03.JPG

次回は、小樽を中心にお届けしたいと思います。

#ぱお#
*ぴよ*

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 1

sak

カニフライカレー、美味しそうですね
次回行った時は絶対食べなきゃです(^^
by sak (2010-09-23 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。