SSブログ

北海道3日目(小樽) [旅行]

北海道旅行の3日目は、小樽に行ってきました。ぱおにとっては、
初めて訪問する場所となります。
札幌からJR函館本線の快速で30分ほどで着きます(各駅停車だと50分くらい)。

レトロな味のある、素敵な雰囲気の駅でした。下の写真は、
ホームにある古い駅名表示です。
他にも、ガラス製品の街らしく、改札を出た正面上部に
たくさんのランプが吊るされていたりしました。
小樽01.JPG

小樽の街の歴史は古く、北海道開拓の拠点として明治初頭より
発展してきました。そのため、今でも多くの歴史的建築物が残されています。
下の写真は、日銀小樽支店です。他にも、旧安田銀行、旧北海道銀行、
旧北海道拓殖銀行、旧三菱銀行などの建物が残っており、
古くはニシン漁などを通じて、多額の資金流通があったことが伺われます。
小樽02.JPG

日銀小樽支店は内部を見学することができて、通貨に関する
さまざまな展示を見ることができます(現行紙幣の9番券(A000009A)も
展示されていました)。
展示の一部である、金庫室の扉です。間近で見ると、すごい
迫力・・・。
小樽03.JPG

お昼は、"蔵寿司運河通り店"に行ってみました。お店は、
石造りの蔵を改造してつくられています。
定番と言われる、おまかせの10カン握りを注文してみました。
小樽04.JPG

こちらは、別に注文した"あぶりサーモン"。絶品でした。
また食べたい・・・。
小樽05.JPG

昼食後は、運河を散策しました。朝方は曇っていましたが、
この時間には回復して青空がのぞき始めています。
小樽06.JPG

運河から南の方に歩くと、ガラス工芸のお店が軒を連ねる
一角があります。
写真は、もっとも有名な"北一硝子"の三号館です。
小樽07.JPG

ガラス工芸のお土産を選んだりして歩き疲れたので、
メルヘン交差点にある"小樽洋菓子舗ルタオ"でお茶を飲んで
休憩しました。
小樽08.JPG

この日の夜は、"小樽倉庫No.1"でビールとおつまみ諸々です。
小樽ビールのドンケル、ヴァイス、ピルスナーは全て制覇しました。
小樽09.JPG

〆は、なぜかパエリア・・・。香ばしくて美味しかったです。
小樽10.JPG

再び運河に戻って、夜景を撮影してみました。水面に映るガス灯の光が、幻想的でした。
小樽11.JPG

次回は、最終日の札幌編をお送りしたいと思います。

#ぱお#
*ぴよ*

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

桔梗之介

小樽で寿司、いいですねぇ。
by 桔梗之介 (2010-06-26 22:15) 

sak

小樽で食べるお寿司、美味しいですよね
行きたいなぁ
by sak (2010-09-23 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。