SSブログ

お食い初め [家族]

昨年11月のことになりますが、ぴよの両親と5人で"めー"のお食い初めをしました。
"お食い初め"とは、生後100日目におこなわれる儀式で、子供が
「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする
真似をさせる儀式なのだそうです(出所:Wikipedia)。

お食い初めの料理は、ぴよに作ってもらいました。
奥に見える焼鯛は、近所のスーパーで焼いてもらったものです。
大人4人にも十分すぎる大きさで、後ほど大人だけで美味しく
いただきました[わーい(嬉しい顔)]
お食い初め01.JPG

お食い初めで使った食器は、お宮参りに行ったときにいただいた
ものを使いました。漆塗りで、小さくてかわいい大きさなのですが、
よくできています。
お食い初め02.JPG

お宮参りは、東京大神宮にお世話になりました。こちらには、
節目節目の行事の折にまた伺いたいと思っています。
お食い初め03.JPG

余談ですが、東京大神宮は"縁結びのパワースポット"ということになっているらしく、
今年の初詣で1月1日に伺った時にはすごい行列ができていて、
お参りは断念しました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

#ぱお#
*ぴよ*

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

年末のごあいさつNew Year's Day ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。