SSブログ

北海道最終日(札幌) [旅行]

北海道旅行の最終日は、札幌を観光しました。
10年以上前に学会で訪れたことがあるのですが、その時は
観光はさっぱり・・・だったので、今回はほぼ初訪問に近いのです。

札幌観光の日は、夜の便で東京に帰らなければならないため、
使えるのは半日のみ。そこで、効率よく主要なポイントだけを
まわってきました。
まずは、北海道庁旧本庁舎です。ここでは、ボランティア説明員の方が
とても丁寧に展示物や北海道の歴史を説明して下さいました。
化石を多く産出する北海道の陸地の成り立ちの歴史、
ニシン漁で栄えたころの歴史、とても様々なことを教えていただきました。
もし、今後こちらを訪れるご予定の方はぜひご説明を受けられてはと思います。
札幌04.JPG

下の写真は、北海道庁旧本庁舎内の廊下です。
天井が高く、重厚な造りとなっています。
札幌05.JPG

つづいて、札幌市時計台です。ここには、撮影に最適なポイントに
お立ち台が用意されていました。この日はあいにくのお天気だったのですが、
青空の日は、白い時計台が映えてきれいなんじゃないかと思います。
札幌06.JPG

お次も、これまた定番ですが"さっぽろテレビ塔"です。
塔は、高さ147.2mで、90mのところに展望台があります。
札幌07.JPG

さっぽろテレビ塔では、展望台に登ってみました。
展望台からは、大通り公園全体を俯瞰することができます。
時折、風で塔が揺れるのが感じられました・・・[がく~(落胆した顔)]
札幌08.JPG

時間ギリギリまで札幌観光をした後は、空港に移動して
羽田行きの便へと乗り込みました。
晩御飯は、井泉のとんかつサンドとイカ飯を機内で食べることにしました。
散々美味しいものを食べたので、最後くらいは質素に・・・
というわけではなくて、単に遊びすぎて時間がなくなってしまったのです。
札幌09.JPG

新千歳空港を発つこと1時間と少しで、羽田空港に到着です。
楽しかった春の北海道旅行も、あっというまに終わりを迎えてしまいました。
5月といっても稚内はまだまだ冬のようでしたが、小樽や札幌は穏やかな気候でした。
これほどの気候差を体感し、改めて北海道の広さを認識させられる旅でもありました。
今度は、釧路湿原や知床のある道東方面を訪れてみたいと思っています。

#ぱお#
*ぴよ*

nice!(63)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 15

シラネアオイ

沢山北海道を訪れて、この地の良さを解って下さい。
by シラネアオイ (2010-09-20 01:15) 

taka

わたしも10年ほど前に一回だけ仕事で行きました。
記憶にあるのは時計台と札幌ラーメン。
by taka (2010-09-20 07:54) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2010-09-20 16:03) 

puripuri

こんにちは、ナイス、ありがとうございます。
北海道は見るとこがたっくさんありますよ。是非またいらして下さいね(^。^)
by puripuri (2010-09-20 17:56) 

やよい

ご訪問ありがとうございました。
美味しいもの、素敵なところがいっぱいありますね。
by やよい (2010-09-20 23:55) 

red-fin

こんばんは♪
ご訪問&niceありがとうございました。
北海道旅行、良いですねー(^^
私も1度行った事があって、また行きたいと
思ってるんですが、なかなか・・・
by red-fin (2010-09-21 00:21) 

oko

ナイスをありがとうございました。
北海道は過去に3回くらい行きました〜
懐かしいです〜♪
by oko (2010-09-21 09:15) 

vitamin_b2

paopiyoさん、こんにちは^^

訪問&nice!ありがとうございます^^
北海道は涼しそうでいいですね。
私が九州在住なので、無いものねだりなのかあこがれますw
by vitamin_b2 (2010-09-21 13:33) 

ソラマメ

北海道には小学生のころ、一度だけ行ったことがあります、東亜国内航空で・・・(古っ)
最近行くことができるのはデパートの北海道展だけです。北海道の食べ物っておいしくていいですね~、食べ物の写真に見入ってしまいました。
by ソラマメ (2010-09-22 00:40) 

おじゃまま

ご訪問ありがとうございました。
北海道、もう寒いでしょうね…
by おじゃまま (2010-09-23 14:49) 

かぁこ

ご訪問&ナイスありがとうございます。

北海道いいですね~
スキーで行っただけでゆっくり観光してないです。

今度はゆっくり観光で(食べる)で行きたいです。
by かぁこ (2010-09-23 15:24) 

tanpopo

ご訪問&nice!ありがとうございました。
素敵なご旅行ですね。わたしも北海道に行ってみたくなりました。
by tanpopo (2010-09-23 19:03) 

sak

北海道ってほんとに素敵ですよね♪
by sak (2010-09-23 21:21) 

aranjues

拙ブログへご来訪いただきありがとうございます。
サッポロのテレビ塔、大通り公園は名古屋の
テレビ塔、久屋大通をまねて作ってありますが、
今や札幌の方が数倍有名ですね。
by aranjues (2010-09-24 00:05) 

はくちゃん

おはようございます
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2010-09-24 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。